動画&ご感想


特別セミナー『声優になれない人たち』

 ~ ご参加いただいた皆さんの感想


★ YAさん(養成所基礎科在籍)

 現在、養成所に通っているのですが、坂東さんがおっしゃられてた「テレビは小さくされてしまう」「カルピス」のお話は、まさに私がレッスンで指摘されていることだったので、改めて自分の至らなさを痛感しました。

 夢はエネルギーになりますが、現実をしっかり教えてくださるところが良かったです。


★ SNさん(事務所所属)

 事務所に所属出来てもうすぐ5年になりますが、上に行くため、キャストに選ばれて選ばれ続けるためにはどう演じれば良いのか、どうあるべきかを考えさせられる。とても勉強になったセミナーです。


★ ANさん(養成所基礎科)

 声優のランクや「預かり」の仕組みについて養成所ではなかなか聞けないシビアなお話から、セリフを動詞に変換する・自分を空っぽにするなど、すぐに取り組めるものや目標にするべき技術的なお話。また、Mさんやカルピスの例えなど絶妙にわかりやすかったです。

 プロの生アフレコ実践を初めて拝見し、釘付けで圧倒されました。

 セミナーのタイトルとブログの字面から、どんな鬼軍曹の洗礼が待っているのだろうと2時間半耐えられるか恐々の参加でしたが、ブログと変わらない言葉を使われていても直接聴くと印象がこんなに変わるのかと、驚くほど恐くなかったです(笑)。

 これまで目の前の課題に取り組むので精一杯でしたが、今を変化させるキッカケをいただけたセミナーで、少し視野を広げられた気がします。


★ MMさん(養成所プロ科)

「とても丁寧なお話を聞くことができてありがたかった」というのがまず第一にあります。「動詞」のリストを拝見したとき、今の自分に足りないものはこれだと思いました。

 坂東さんの「伝えたい」という姿勢やお芝居について話す姿がとてもあたかかくて丁寧で、今まで何を身構えていたのだろうと思いました。「怖い、厳しいところ」という印象があったのは、時折「オンギロン」を拝見しており、耳(目)の痛い思いをしてきたからかもしれません。


★ YSさん(養成所経験者)

 期待以上でした。理由は声優に対する考え方の典型なパターンを紹介してくれたことです。養成所の実態も分かりやすく紹介してくれました。

 ありがとうございました。


★ YOさん(休養中)

 再度声の仕事に挑戦しようか迷っていた際、こちらのセミナーを知り、是非お話を聞きたいと思ったので応募致しました。

 貴重なお話しを有難うございました。2時間半は長いかなと思っておりましたが、あっと言う間に終わってしまいました。現実的にこの先を考えたいと思っていたので具体的に声優の世界を知ることができて良かったです。


「シャベルテック」のレッスンは「無料見学」できます。ご興味のある方はぜひ一度のぞいてみてください。

そんなに怖くはありません。